FXに興味を持っている方、あるいは勉強をしている方の中には、
両建てって一体何?
という疑問を抱えている方もいるでしょう。

そこでこの記事では、FXの両建ての意味やメリット、デメリットについて詳しく解説していきます。

FXの両建てとは?

FXの両建てというのは、
・買いポジション
・売りポジション
の両方を持つことです。

一般的には、買いもしくは売りのどちらかでポジションを持つことになりますが、あえて両方のポジションを持つことによって、利益や損失を固定できるようになります。




FXで両建てを行うメリットは?

では次に、FXで両建てを行うメリットについて詳しく見ていきましょう。

リスクヘッジに繋がる

両建てを行うことによって、リスクヘッジを行えるようになります。
為替というのは様々な要因によって常に変動していて、ちょっとした出来事がきっかけで大きく動くケースもあります。

両建てをしておくことによって、万が一予想とは違う方向に価格が進んでいったとしても、買いと売り両方のポジションを持っていますので、大きな損失を防げるようになるのです。

税金対策にも繋がる

FXの両建ては、実は税金対策にもなるのです。
例えば、FXで年間100万円の利益がある場合は、100万円に対して税金が発生します。

ただ、両建てを行って、年度末に損失が出ている方のポジションを決済することによって、利益が一時的に減ります。

その後、年が明けてから利益が出ている方のポジションを決済することによって、トータルの利益水準を保ちながら、納める税金を先延ばしにできるようになるのです。

税金の支払いを遅らせることによって、手元の資金を確保できるようになりますので、更に大きな利益を狙いやすくなります。




FXで両建てを行うデメリットは?

では次に、FXの両建てを行うデメリットについて詳しく見ていきましょう。

禁止している業者もある

FXの両建てというのは非常に便利な手法であり、リスクを抑えながら利益を伸ばしたいと考えている方には最適です。

ただし、業者の中にはこの両建てを禁止している所もあり、このような業者で両建てを行ってしまうと、何らかのペナルティを受ける可能性が高くなります。

両建てを認めているかどうかは、利用規約に明記されていますので、事前に確認しておくようにしましょう。

スワップポイントは得られない

FXは、売買差益だけでなく、スワップポイントと呼ばれる2か国間の金利差で稼ぐこともできます。
高金利の国の通貨を買って、低金利の国の通貨を売ることによって、差額分の金利を受け取れるようになるのです。

スワップポイントを上手に活用することができれば、売買差益とスワップポイント両方で利益を上げられるようになりますので、効率的に稼げます。

ただ、低金利の国の通貨を買って、高金利の国の通貨を売った場合、金利がマイナスになりますので、自らスワップポイントを支払わなければならなくなるのです。
これをマイナススワップと呼びます。

両建ての場合は、買いポジションと売りポジションを同時に持ちますので、片方のポジションでスワップポイントを得られたとしても、もう片方のポジションでスワップポイントを支払うことになりますので、実質±0になってしまうのです。




FXの両建てで稼ぐコツは?

では最後に、FXの両建てで稼ぐコツについて詳しく解説していきます。

トレンドの流れを掴む

両建てで利益を出すためには、トレンドの流れを掴むことが大切です。
トレンドの流れを掴み、正しいポイントでエントリーすることができれば、効率的に利益を上げられる可能性が高くなります。

ただ、トレンドを掴むためには、ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析が必要になりますので、ある程度チャート分析の知識とスキルを習得してから挑戦することをおすすめします。

つなぎ売りを行うことが大切

つなぎ売りというのは、決済する時に逆のポジションを保有する方法のことを指します。
例えば、買いポジションを保有していた場合、価格が上昇したタイミングで買いポジションと同じだけ売りポジションを持ちます。

そして、価格が下がったら売りポジションを決済するのです。
その後、価格が再び上がったタイミングで買いポジションを決済します。

この手法を使ってトレードすることによって、リスクヘッジを行いながら、得られる利益を最大化しやすくなるのです。

まとめ

FXの両建てというのは、
・買いポジション
・売りポジション
を両方保有することを指します。

少し複雑な方法となりますが、コツと仕組みさえ理解してしまえば誰でも簡単に挑戦できます。
ただし、FXの両建ては全ての業者で行えるわけではなく、中には禁止している業者もありますので事前に利用規約をしっかりと確認しておかなければなりません。

FXの両建てを禁止している業者で両建てを行うと、口座凍結などのペナルティを受ける可能性が高くなりますので注意してください。

 
↓シグナルを待つだけ!おすすめです↓