FXに挑戦する場合、
「どの通貨ペアでトレードするのか」
を決める必要があります。
とはいえ、FXの通貨ペアには種類があり、それぞれで特徴が異なりますので、どれを選べばいいか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、通貨ペアの種類や選び方について詳しく紹介していきます。
FXの通貨にはタイプがある?
FXの通貨には、大きく分けると2つのタイプがあります。
以下、それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。
メジャー通貨
メジャー通貨というのは、その名の通り参加者が多く、流動性の高い通貨のことです。
具体的には、
・米ドル
・英ポンド
・ユーロ
・円
・豪ドル
などがあります。
メジャー通貨は、取引量や流動性が高いため、価格変動が比較的安定しています。
一方で、変動率が比較的低く、少額では大きな資金を狙いにくいというデメリットもありますので注意が必要です。
マイナー通貨
マイナー通貨というのは、流動性が低く、参加者も少ない通貨のことです。
例えば、
・トルコリラ
・南アフリカランド
・メキシコペソ
・中国人民元
などが挙げられます。
マイナー通貨は変動率が高いため、少額トレード及び短期トレードで大きな利益を狙いやすいです。
また、スワップポイントも高くなりやすいため、インカムゲインを狙いたいと考えている方にも最適と言えます。
ただし、価格変動が大きい分損失も膨らみやすく、尚且つスプレッドが広いというデメリットがありますので、慎重にトレードしていかなければなりません。
FXの通貨ペアはどうやって選ぶべき?
では次に、FXの通貨ペアの正しい選び方について、詳しく見ていきましょう。
流動性で選ぶ
トレードする通貨ペアを決める時は、流動性に注目することが大切です。
流動性が高く、
・買い手
・売り手
がたくさんいる通貨ペアを選ぶことによって、イメージ通りのトレードが行いやすくなります。
価格変動の大きさで選ぶ
先ほども解説したように、FXの通貨にはメジャー通貨とマイナー通貨があり、それぞれで価格変動の大きさが異なります。
これを専門用語で「ボラティリティ」と呼びます。
中には、
「ボラティリティが高い通貨ペアを選んだ方がいいのでは?」
と考える方もいますが、ボラティリティが高い通貨ペアを選ぶと、大きなリターンを得られる可能性も高くなりますが、大きな損失を被る可能性も高くなるのです。
このようなことから、初心者はできるだけボラティリティが低く、安定性のある通貨ペアを選ぶことをおすすめします。
スプレッドの狭さで選ぶ
スプレッドというのは、売値と買値の差額のことを指し、これが業者の手数料になります。
このスプレッドは、選ぶ通貨ペアによっても変動しますので、しっかりと確認しておくことが大切です。
先ほども解説したように、流動性が高く、参加者が多い通貨ペアは比較的スプレッドが狭くなります。
逆に、流動性が低く、参加者が少ない通貨ペアはスプレッドが高くなり傾向にありますので注意しましょう。
情報の多さで選ぶ
FXで稼ぐためには、様々な情報を入手し、その情報を徹底的に分析したうえでトレードを行うことが大切です。
根拠のあるトレード、安定性のあるトレードを実現するためにも、初心者はできるだけマーケット情報が多い通貨ペアを選ぶようにしましょう。
FX初心者におすすめの通貨ペアはどれ?
では最後に、FX初心者におすすめの通貨ペアをいくつか紹介していきます。
トレードする通貨ペアを決めきれていない方は、是非参考にしてみてください。
米ドル円
米ドル円は、取引金額が最も多いメジャー通貨です。
この通貨ペアには、
・情報を手に入れやすい
・大きな価格変動が少ない
・スプレッドが狭い
というような様々なメリットがありますので、初心者に最適と言えます。
ユーロ米ドル
ユーロ米ドルは、非対円取引において最も取引金額が多い通貨ペアです。
この通貨ペアは、一度トレンドが発生すると、そのトレンドがしばらく続く傾向がありますので、初心者でもトレードしやすいと言えます。
ユーロ円
ユーロ円も取引量が比較的多い通貨ペアとなっています。
先ほど紹介したドル円同様、変則的な値動きが少ないため、初心者でも安心して挑戦できます。
また、他の通貨と比べて比較的トレンドが発生しやすい通貨となっていますので、コツを掴みたいと考えている方にもおすすめです。
英ポンド円
「多少のリスクを取りながら、大きな利益を狙いたい」
そう考えている方には、英ポンド円がおすすめです。
英ポンド円はメジャー通貨の一種ですが、比較的値動きが激しいため、大きな利益を狙いたいと考えている方には最適と言えます。
ただし、分析の難易度は一気に上がりますので、慎重にトレードしていくようにしましょう。
まとめ
FXを始める際は、通貨ペアを選択する必要があります。
ただ、通貨ペアにも様々な種類があり、それぞれで特徴が異なりますので、自分に合った通貨ペアを慎重に探していかなければなりません。
全ての通貨ペアに魅力やメリットがあるのですが、中には初心者向きではない通貨ペアもありますので、
「できるだけリスクを抑えてトレードしたい」
と考えている方は、今回紹介した通貨ペアの中から選ぶことをおすすめします。