FX業者を選ぶ時には、約定力に注目する必要があります。
とはいえ、
約定力って一体何?
という疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。

そこでこの記事では、約定力の意味やトレードに与える影響について詳しく解説していきます。

FX界隈でよく言われる「約定力」とは?

約定力というのは、簡単に言ってしまうと、希望通りに注文を確定させる力のことを指します。
例えば、
・A業者→1万通貨の注文に1秒かかる
・B業者→1万通貨の注文に3秒かかる
上記の場合、A業者の方が高い約定力を持っていると言えるのです。




約定力が高い業者を選ぶとどんなメリットがある?

では次に、約定力が高い業者を選ぶメリットについて詳しく見ていきましょう。

イメージ通りのトレードが行える

約定力が高い業者を選ぶことによって、イメージ通りのトレードを行えるようになります。
自分が立てた戦略、シナリオに合わせてトレードを行えるようになりますので、より大きな利益を狙えるようになるのです。

スキャルピングがやりやすくなる

約定力が高い業者を選ぶことによって、スキャルピングトレードが行いやすくなります。
スキャルピングというのは、数秒から数十秒の間にポジションを決済する手法のことです。

この手法においては、コンマ1秒の判断が重要になり、
ここだ!
というタイミングで確実にエントリーする必要があります。

約定力が高い業者を選ぶことによって、狙ったポイントでしっかりとエントリーできるようになりますので、利益を伸ばしやすくなるのです。




約定力が低い業者を選ぶとどんなデメリットが生じる?

では次に、約定力が低い業者を選ぶメリットについて詳しく見ていきましょう。

スリッページを起こす可能性が高くなる

約定力が低い業者を選んでしまうと、スリッページを起こす可能性が高くなります。
スリッページというのは、自分が狙ったタイミングと実際のエントリーポイントがずれてしまうことを指します。

例えば、約定に5秒も10秒もかかっていれば、当然自分が狙った所ではエントリーできなくなりますよね。
スリッページが起こると、想定外の損失が出たり、思うように利益が伸びなかったりする可能性が高くなりますので注意が必要です。

約定拒否やリクオートが起こることもある

約定力が低い業者を選んでしまうと、約定拒否やリクオートが起こりやすくなります。
約定拒否というのは、業者側が注文を拒否することを指します。
リクオートというのは、業者側が注文を拒否し、価格を再提示してくることです。

リクオートの場合は、再提示された金額に対して、約定するのかしないのかを決めることができます。
約定拒否の場合は、ただ単に拒否されるだけであり、価格の再提示がありません。

少し複雑な内容になりますが、約定力が低い業者を選ぶと、
約定しない
というトラブルに巻き込まれることもありますので注意しましょう。




FX初心者が覚えておくべき「約定力」の基礎知識

では最後に、FX初心者が覚えておくべき約定力の基礎知識について詳しく解説していきます。

約定力と約定スピードは比例しない

FX初心者の中には、
・約定力
・約定スピード
を同じものとして考えてしまっている方もいます。

ただ、上記は全くの別物で、
・約定力は高いが約定スピードは遅い
・約定力は低いが約定スピードは速い
というケースもありますので、正しい知識を身につけたうえで業者の選定やリサーチを行っていきましょう。

約定力は通貨ペアによって異なる

約定力というのは、業者単位ではなく、トレードしている通貨単位でも異なります。
例えば、

ドル円の約定力は高いのに、トルコリラ円の約定力は低い

というケースもあるということです。

一般的に、流動性の高い通貨は約定力が高く、流動性が低い通貨は約定力が低くなります。

このようなことから、特にスキャルピングを行う際は、できるだけ流動性の高い通貨を選ぶことが大切になってきます。

約定力が高い業者を使ってもスリッページが起こることがある

約定力が高い業者を選んだとしても、スリッページを100%防ぐことはできません。
もちろん、約定力が低い業者よりはスリッページの可能性が低くなりますが、時々スリッページが起こってしまうこともありますので覚えておきましょう。

まとめ

約定力というのは、業者選びを行ううえでかなり重要なポイントになります。
約定力が高い業者を選ぶことによって、自分のイメージ通りのトレードが行えるようになりますので、利益にも繋げやすくなります。

逆に、約定力が低い業者を選んでしまうと、想定外の損失が出てしまったり、利益が思うように伸びなかったりする可能性が高くなりますので注意が必要です。

快適且つ正確なトレードを行いたいと考えている方は、今回紹介したことを参考にしながら、約定力の高い業者を活用してトレードを行ってみてください。

 
↓シグナルを待つだけ!おすすめです↓