FX初心者の中には、
「順張りと逆張りって一体何?」
という疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。

そこでこの記事では、順張りや逆張りの特徴、それからメリットやデメリットについて詳しく解説していきます。




FXの順張りと逆張りとは?

では早速、順張りと逆張りの特徴について詳しく見ていきましょう。

順張り

順張りというのは、トレンドに追従してトレードすることを指します。
上昇トレンドの際は「買い」でポジションを持ち、下落トレンドの際は「売り」でポジションを持ちます。

順張りのエントリータイミングは、大きく分けると、
・押し目買い→上昇トレンドが一時的に下がった時に買うこと
・戻り売り→下落トレンドが一時的に上がった時に売ること
上記2つです。

逆張り

逆張りというのは、トレンドに逆らってトレードすることを指します。
例えば、上昇トレンドの際は「売り」でポジションを持ち、下落トレンドの際は「買い」でポジションを持ちます。

逆張りを上手に活用できれば、順張り以上に効率よく利益を狙えることもありますが、トレンドに逆らうやり方となり、順張りよりも難易度が高くなりますので注意が必要です。




順張りトレードのメリット、デメリット

では次に、順張りトレードのメリットとデメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット

先ほども解説したように、順張りはトレンドの流れに沿ってトレードをしていきますので、初心者でも比較的簡単に売買タイミングを見極められます。
また、大きなトレンドに乗れた場合は、大きな利益を狙いやすくなります。

損失やリスクを最小限に抑えつつ、大きな利益を狙えるというのが順張りトレードのメリットです。

デメリット

順張りのデメリットは、トレンドチャンスが少なくなりやすいということです。
というのも、FXの世界では8割がレンジ相場(揉みあい相場)と言われていて、トレンド相場は全体の2割以下となりますので、チャンスが来るまでじっと待ち続けなければなりません。

場合によっては、1日中ポジションを持たずにチャートを見続けることもありますので、忍耐力が必要です。

逆張りトレードのメリット、デメリット

では次に、逆張りトレードのメリットとデメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット

逆張りは、トレンドの転換点でエントリーをしますので、トレンドが発生するまでの利益を狙うことができます。

順張りの場合は、既に発生しているトレンドの流れに乗ってトレードをしていきますので、トレンド発生までの利益を狙うことができません。

このようなことから、逆張りを行うことによって、順張りよりも大きな利益を狙える可能性が高くなるのです。

デメリット

逆張り最大のデメリットは、リスクが高いということです。
先ほども解説したように、逆張りはトレンドに逆らってエントリーをしていきますので、分析や予測が外れてしまい、トレンドが発生しなかった場合は大きな損失に繋がってしまいます。

このようなことから、
「安定性のあるトレードを行いたい」
と考えている方にはあまりおすすめできません。

FX初心者には順張りがおすすめって本当?

FX初心者の中には、
「順張りと逆張りならどっちの方がいいのかな?」
と悩んでいる方もいるでしょう。

そのような方には、迷わず順張りをおすすめします。
逆張りにも様々な魅力やメリットがあるのですが、トレンドに逆らう手法ということもあり、エントリーポイントの判断や決済タイミングの判断がかなり難しいです。

万が一、分析や予想が外れ、トレンドが発生しなかった場合、大きな損失に繋がってしまいますので、最初のうちは順張りを選ぶべきと言えます。




FXの順張りで勝つためのコツは?

では最後に、FXの順張りで勝つためのコツについて、詳しく解説していきます。

チャート全体を見てトレンドを判断する

順張りで勝つためには、チャート全体を見てトレンドを判断することが大切です。
部分的に見るとトレンドが発生しているように見えたが、全体的に見るとレンジ相場だったというケースも良くあります。

このような間違った判断をしてしまうと、順張りで効率的に利益を狙えなくなってしまいます。
「トレンドを捉えるのが苦手」
「順張りトレードがうまくいかない」
と悩んでいる方は、今よりも少し視野を広げてチャートを見てみると良いでしょう。

高値と安値を意識してトレードする

トレンドの方向は、
・高値
・安値
がどちらに更新されているかによって決まります。

トレンドを素早く掴み、いち早く流れに乗るためには、高値と安値を意識してトレードすることが大切です。

トレードの精度や効率を上げたいと考えている方は、
・高値→赤丸
・安値→青丸
というように、目印をつけてみるのがおすすめです。

まとめ

FXの取引手法には、
・順張り→トレンドに追従する方法
・逆張り→トレンドに逆らう方法
の2種類があります。

それぞれにメリットやデメリットがありますが、逆張りは比較的難易度が高いため、初心者は順張りトレードから始めてみるのがおすすめです。

とはいえ、順張りトレードにもいくつかコツや注意点がありますので、これからFXを始める方は、今回紹介したことを参考にしながら慎重にトレードを行ってみてください。

 
↓シグナルを待つだけ!おすすめです↓