FX取引においてリスク管理は非常に重要です。
その中でも、「ストップロス注文」は、FX初心者にとって必須の知識と言えるでしょう。
本記事では、ストップロス注文の基本からその利用方法、そして上手な活用テクニックまでを解説していきます。
FX取引でのリスクを管理し、安定した取引を目指すためのあなたの第一歩をサポートします。




1. ストップロス注文とは?

ストップロス注文とは、為替レートが事前に定めたレートに達した場合に自動的に取引を閉じることで、損失を限定する注文方法です。
この注文方法は、FX取引におけるリスク管理の基本であり、予想外の市場変動から資産を守る重要な役割を担っています。

2. ストップロス注文の重要性

FX市場は非常に変動が激しく、短時間で大きくレートが変動することも珍しくありません。
そのため、万が一の市場変動に備えて、あらかじめ損失を設定しておくことは、資産を守る上で非常に重要です。
ストップロス注文は、そうした予期せぬ市場の変動からトレーダーを守る安全弁のような役割を果たします。

3. ストップロス注文の設定方法

ストップロス注文の設定はシンプルです。
取引を開始する際に、損失を許容できるレートを設定し、そのレートに達した時点で自動的に取引が閉じられるようにします。
重要なのは、許容できる損失額を冷静に判断し、設定することです。設定レートは、現在の市場状況や自身の資金管理計画に基づいて慎重に決定しましょう。

MT4(メタトレーダー4)の場合の設定方法
1:「新規注文」を選択してポジションを保有する
2:ポジション情報の上で右クリックをして「注文変更または取消」を選択
3:「決済逆指値(S/L)」に、損切りする価格を設定
4:注文の変更ボタンを選択して完了。




4. ストップロス注文の活用方法

ストップロス注文は、ただ損失を限定するだけでなく、利益を守るためにも活用できます。
例えば、一定の利益が出たら、ストップロス注文を利益確定のために利用する「トレーリングストップ」という手法もあります。
この方法では、市場が有利な方向に動いた時、自動的にストップロスレベルを調整し、利益を確保しつつさらなる利益のチャンスを追求できます。

5. ストップロス注文の落とし穴

ストップロス注文は非常に有用なツールですが、その設定には注意が必要です。
市場のノイズに反応してしまい、意図しないタイミングで取引が閉じられることもあります。
また、市場が急激に動いた場合、設定したレートでの取引が保証されるわけではなく、スリッページが発生することもあります。これらの点を理解し、ストップロス注文を賢く活用することが重要です。

まとめ

FX取引において、ストップロス注文はリスク管理の基本です。正しく理解し、適切に活用することで、不測の市場変動から資産を守り、安定した取引を目指すことができます。
FX初心者の方は、この記事を参考にストップロス注文を取引戦略に取り入れ、賢い取引を心がけてください。

 
↓シグナルを待つだけ!おすすめです↓