FX初心者の中には、
MT4って一体何?
という疑問を抱えている方もいるでしょう。

そこでこの記事では、MT4とは一体何か、メリットやデメリットはあるのか、ということについて、詳しく解説していきます。

MT4が使えるようになると、サクサクトレードできるようになるだけでなく、トレードの幅も広げられるようになりますので、本格的にFXに挑戦したいと考えている方は、是非参考にしてみてください。

メタトレーダー4(MT4)




FXの取引ツールには種類がある?

MT4というのは、世界中のトレーダーから人気を集めているトレードツールです。
ただ、最近ではMT5というツールも主流になりつつあるため、
何が違うの?
という疑問を抱えている方も多くいると思います。

以下、MT4MT5の違いや特徴について、詳しく見ていきましょう。

MT4

MT4というのは、メタクォーツというロシアの会社が開発したトレードツールです。

2005年にリリースされてからというもの、様々なトレーダーから人気を集めて、瞬く間に世界を代表するトレードツールとなりました。

MT4は、裁量トレードだけではなく、

自動売買にも強みを持っているツールとなりますので、初心者から上級者まで、幅広いトレーダーにおすすめです。

MT5

MT5というのは、簡単に言ってしまうと先ほど紹介したMT4の後継版です。
MT4がリリースされてから5年後の、2010年にリリースされたプラットフォームとなります。

MT4の後継版ということもあり、利便性も多少はアップしているのですが、MT4に比べると浸透スピードが遅く、2016年からやっと導入が始まったという感じです。

メタトレーダー5(MT5)
MT4とMT5は名前が非常に似ているため、
ほとんど同じツールでしょ?
と思う方もいると思いますが、実際は全く別のツールとなっています。




MT4を使ってトレードするメリットは?

では次に、MT4を使ってトレードするメリットについて、詳しく見ていきましょう。

チャートツールが豊富

MT4は、チャートツールがとにかく豊富です。
FX業者が提供しているツールの多くは、20から30ほどのツールにしか対応していません。

一方、MT4は導入直後から50種類以上のチャートツールを利用することができますので、トレードの幅や選択肢を広げたいと考えている方にも最適です。

自動売買が行える

この記事を見ている方の中には、
自動売買に挑戦してみたい」と考えている方もいるでしょう。

そのような方には、MT4が必須と言えます。
なぜなら、国内で販売されている自動売買システムのほとんどがMT4向けに開発されていて、MT5で使用することができないからです。

また、MT4には初めから自動売買の仕組みが搭載されていますので、ストラテジーを用意すればすぐに自動売買を開始できるのです。

独自の指標を作成できる

MT4では、独自の指標を作成したり、その指標を共有したりできます。
こう聞いて、
そんなスキルはない
と感じる方もいると思いますが、世界中の凄腕トレーダーが作った指標を参考にすることもできますので、トレードの質を上げたいと考えている初心者にもメリットがあると言えるのです。

情報量が多い

冒頭でも解説したように、MT4は世界中のトレーダーから愛されている人気ツールです。
日本人トレーダーでもMT4を利用している方がたくさんいて、ネットで検索をすればたくさんの情報をすぐに得られるようになるのです。
万が一、
こんな時どうすればいいの?
エラーが起こってしまった・・・
という状態になってしまったとしても、すぐに問題を解消できますので、初心者でも扱いやすいと言えます。

動作が軽い

MT4は、動作が非常に軽いツールとなっています。
そのため、最低限のスペックを兼ね備えたパソコンであれば、快適にトレードを行えるようになります。

MT4はとにかくスピードとの戦いになり、動作が重いツールを使ってしまうと、思い通りのトレードができなくなるのです。

とにかくサクサク動くツールを使いたい
そう考えている方は、是非MT4を使ってみてください。

デモトレードができる

FX初心者の中には、
とりあえずデモトレードから始めてみたい
と考えている方もいるでしょう。

MT4は、デモトレードにも対応していて、MT4導入後すぐにでもアカウントを開設できますので、気軽に挑戦してみたいと考えている方にも最適です。

MT4のデモトレードは無料で利用可能となっていますので、興味がある方は是非試してみてください。

スマホでも利用できる

近年では、パソコンではなくスマホでトレードを行う方も増えてきました。
MT4は、専用アプリをダウンロードすればスマホでも利用できますので、気軽にトレードを行いたいと考えている方に最適です。

パソコンと比べると機能性は落ちてしまいますが、
・注文
・決済
・最低限のカスタマイズ

などは行えますので、初心者には十分と言えるでしょう。

無料で利用できる

MT4最大のメリットは、無料で利用できることです。
ここまでの解説でお分かりいただけたと思いますが、MT4は、数あるトレードツールの中でもかなりレベルが高いです。

このようなツールを無料で利用できるのは、全トレーダーにとって大きなメリットと言えます。




MT4を使ってトレードするデメリットは?

では次に、MT4を使ってトレードするデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

初心者の場合は慣れるまでに時間がかかる

MT4はFXのトレード効率を高めるのに最適なツールと言えますが、その高性能さゆえ、初心者は慣れるまでに時間がかかります。

特に、国内業者が提供しているオリジナルツールを使っている方は混乱してしまうでしょう。

ただ、ある程度慣れてくれば直感操作が可能になりますので、
難しいのは最初だけ
と割り切ることをおすすめします。

MT5に劣る部分もある

MT4は非常に便利なツールですが、後継版のMT5に比べると劣っている部分もあります。
それは、
・動作スピード
・時間足や板情報の閲覧機能

などです。

とはいえ、MT5はMT4を更に使いやすくしたものであり、MT4でも十分快適なトレードが行えますので、FX初心者はひとまずMT4から始めてみると良いでしょう。

国内業者の中には対応していない所もある

FXサービスを提供している国内業者のほとんどは、MT4やMT5ではなく、オリジナルツールを搭載しています。
このような業者は、MT4やMT5に対応していないことも多いのです。

国内業者でMT4に対応しているのは、全体の約2割程度とも言われていますので、どうしてもMT4を使いたいと考えている方は、海外業者を利用するのがおすすめです。

ただ、海外業者にも様々な種類があり、それぞれで特徴が異なりますので、
「MT4を使えるなら、海外業者を使ってみようかな」
と考えている方は、こちらの記事を参考にしながら、自分に合った海外業者を見つけてみてください。

オススメはこちら→ 初めての海外FX。初心者にも安心のGEMFOREX

まとめ

MT4というのは、世界的に有名なトレードプラットフォームです。
機能性が非常に高いにもかかわらず、誰でも無料で利用できますので、上級者だけではなく、本格的にFXを始めていきたいと考えている初心者にも最適と言えます。

MT4の上位互換としてMT5というツールも登場していますが、どちらかというとMT4の方が人気です。
MT4は自動売買にも対応していますので、
最初は自動売買から始めたい
という方にとっては必須ツールと言えるでしょう。

ただ、MT4に対応している国内業者はかなり少なく、場合によっては使いたくても使えないという状態になってしまうこともあります。
MT4を使って快適にトレードしていきたいと考えている方は、国内業者ではなく、海外業者を利用することをおすすめします。

 
↓シグナルを待つだけ!おすすめです↓