FXにはレバレッジという仕組みがあり、この仕組みを活用することによって、少額でも大きな利益を狙いやすくなります。
とはいえ、
レバレッジって一体何?
という疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。

そこでこの記事では、FXのレバレッジとは一体何か、メリットやデメリット、注意点はあるのかということについて、詳しく解説していきます。

FXのレバレッジとは?

レバレッジというのは、てこの原理という意味を持ちます。
FXにおいては「少ない資金で大きなトレードをする」という意味です。

例えば、手元に10万円の資金があった場合、国内業者では最大25倍のレバレッジをかけることができますので、250万円までのトレードを行えるようになります。

海外業者の場合、レバレッジ規制がなく1,000倍前後のレバレッジをかけられるところもありますので、1,000万円近くの金額を動かせることもあるのです。




レバレッジをかけてトレードするメリット、デメリット

では次に、レバレッジをかけてトレードするメリット、デメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット

レバレッジをかけてトレードするメリットは、少額資金で大きな利益を得られる可能性が高まることです。
数万円、あるいは数十万円前後の資金しか用意できない場合でも、レバレッジをかけることによって大きな金額を動かせるようになりますので、上手にトレードしていけばまとまった利益を狙えるようになります。

デメリット

一方、レバレッジをかけすぎてしまうと、損失が大きくなってしまうこともあります。
特に国内業者を使う場合手持ち資金以上の損失を出してしまうと、追証の対象となりますので、追加で資金を入金しなければならなくなってしまうのです。

実際に、追証によって人生が狂ってしまった方もいますので、慎重にトレードしていきましょう。




FXにおけるレバレッジトレードのコツ

では次に、FXにおけるレバレッジトレードのコツについて、詳しく見ていきましょう。

低レバレッジ

5倍から10倍前後の、比較的低いレバレッジをかけてトレードする場合は、
・トレンドを長期的に捉えること
・インカムゲインを狙うこと
がコツとなります。

トレンドを長期的に捉え、細かな値動きをあえてスルーすることにより、ロスカットを防げるようになりますので、安定したトレードが可能になります。

低レバレッジでトレードをする際は、インカムゲインを狙うことが重要です。
FXにおけるインカムゲインというのは、2か国間の金利差で得られるスワップポイントのことを指します。

スワップポイントを上手に狙うことができれば、
・売買益
・スワップポイント

両方で利益を得られるようになります。

高レバレッジ

レバレッジ規制ギリギリの25倍、あるいは海外業者を使って数百倍という高レバレッジでトレードする場合は、
・とにかく徹底的に情報収集をすること
・流動性を意識して通貨ペアを選ぶこと

が大切です。

高レバレッジの場合、得られるリターンが大きくなる分、リスクも大きくなります。
そのため、徹底的に情報収集をしながら慎重にトレードを行う必要があるのです。

また、流動性の高いペアを選ぶことによって、スプレッドなど、トレードに当たって発生するコストを抑えやすくなりますので、効率的に利益を追い求められるようになります。




FXにおけるレバレッジトレードの注意点

では最後に、FXにおけるレバレッジトレードの注意点について、詳しく解説していきます。

ポジションの持ちすぎに注意

レバレッジをかけてトレードする場合、ポジションの持ちすぎに注意が必要です
自分が持っている資金を全額使ってポジションを持ってしまうと、損失を出した時のダメージがかなり大きくなります。

また、含み損の割合によっては強制ロスカットの対象になり、追証のリスクも高くなるのです。
レバレッジにはたくさんの魅力がありますが、リスクや危険性もありますので、手持ち資金とのバランスをよく考えておくようにしましょう。

レバレッジは少しずつ上げる

FX初心者でもレバレッジをかけてトレードすることができます。
ただ、いきなり大きなレバレッジをかけるのはおすすめできません。

できるだけリスクを減らすためにも、最初は数倍から10倍前後のレバレッジをかけ、その後少しずつレバレッジを上げていくようにしましょう。

証拠金は多めに入れておく

レバレッジトレードで最も注意すべきなのが、強制ロスカットです。
証拠金維持率が一定以下になると、業者側が強制的にポジションを決済します。

当然それまでの含み損は確定され、場合によっては、追加入金が必要になることもあるのです。
このようなトラブルを防ぐためにも、レバレッジをかけてトレードする場合は証拠金を多めに入れておくことをおすすめします。

トレードルールを決める

レバレッジをかけてトレードする場合、冷静さを失ってしまう可能性が高くなります。
特に初心者は、
・大きな金額を動かしている
・大きな利益を狙える

ということもあり、感情任せのトレードを行ってしまうケースが多いです。

ただ、感情任せのトレードになってしまうと、ギャンブルをやっているのと何ら変わらなくなってしまいますので、マイルールをしっかり決めて、そのルールを守って淡々とトレードしていくことが大切です。

まとめ

レバレッジを活用することによって、少ない資金で大きな金額を動かせるようになります。
上手にトレードすれば、短期間で大きな利益を狙うことも可能になります。

ただし、レバレッジには魅力やメリットだけでなく、デメリットやリスクなどもありますので、今回紹介したことを参考にしながら、慎重にトレードを行うようにしましょう。

 
↓シグナルを待つだけ!おすすめです↓