平行チャネルやトレンドライン

本サイトでは、トレンドラインについてのインジケーターや、引き方についてを、多く記載していますが、トレンドラインと同じように、平行チャネルについても、
意識しながら、チャートを確認することを、お勧めします。

トレンドラインや、平行チャネルは、トレードをする際には、知らなければいけない、最低限の情報と思いますので、この平行チャネルをお使いください。

平行チャネルのメリットは何か

通貨ペアの動きによって、売買を判断しますが、その動き=トレンドが、上昇か下降かの判断が、デイトレードや、スイングトレードには必要であるため、目の前のトレンドと、大枠の平行チャネルで、短期売買と長期売買の判断ができます。
例えば、下記の画像は、平行チャネル(1H足)にトレンドラインを引いてみた画像です。
平行チャネル
トレンドの変わり目がはっきりしているので、上昇し始めたポイントで、買いポジションを発注できれば、最高ですね。

平行チャネルの自動と手動は

当サイトでは、上記のように自動で平行チャネルを引くインジケーターをご紹介していますが、ご自身でもMT4に内蔵されている、平行チャネルをお試しいただき、自動と手動を組み合わせた、市場分析も必要と考えます。
MT4ー:平行チャネル
挿入→チャネル(C)
MT4 平行チャネル

MT4平行チャネル
上記画像のように、手動での平行チャネルも、引いてみれば、さらにわかりやすくなります。
長い時間足と、短い時間足の両方で、比べてみることも必要です。

一番重要なこと

平行チャネルもトレンドラインも、何度も引くことにより、市場の流れがつかめてきますので、一度や二度ではなく、トレード前には、十分に検証して、予測を立てるようにしましょう。

FX MT4インジケーター035

ダウンロードはこちら↓
FX MT4インジケーター035 無料インジケーター